選択

2月22日はニャン・ニャン・ニャンで猫の日です!


キンタ・はな・ギンタ

2月22日は「猫の日」と呼ばれて、だいぶ定着してきましたね。
CatLifeの猫達は、最近「ニャン・ニャン・ニャン」と3連星で寝ている事もあって、
今日22日を象徴する様な写真が撮れました。

一方で、猫の日として考える事も多々あります。
毎年たくさんの捨て猫が処分されている実態について、
猫の日にちなんで、メディアで触れられる事も多い日です。
また処分される猫は子猫が圧倒的に多いという事実にも心を痛めます。

猫は完全室内で暮らしてゆける生き物です。
外に出してしまうと、不慮の事故に遭ったり、
病気にかかる事もあるので、可能であれば完全室内で飼われる事をおすすめします。

CatLifeの3ニャンズはずっと完全室内で暮らしています。
猫は犬の様に散歩の必要はありませんが、上下に移動できる場所が必要です。
家具の配置を替えたりして足場を工夫したり、場所が確保できれば、
キャットタワーを設置してあげると猫も嬉しいと思います。

これから猫と暮らす事を考えていらっしゃる方の一助になれば幸いです。

コメント
いつもはなが真ん中での3ショットが多かった気がしますが
今日はキンタが真ん中ですね!
向かい合うのではなく、同じ方向向いているところが3ニャンズらしいですね。
ギンタの舌も可愛い!

呑気に寝ているネコの姿を見ると、こちらまで幸せな気持ちになってくる。
そんな力を持っているネコ全てが呑気に寝て過ごせるようになるといいですね。
  • G55
  • 2011/02/23 12:38 AM
G55さんの意見に賛成!!
にゃんこがそばにいなきゃ生きていけないくらい溺愛しています。
処分させないよう避妊、去勢が大切ですね。3にゃんこ同じ体勢でさすが兄妹。ずっとずっと幸せに暮らして欲しい。良いご主人様に出会て幸せです。
  • のらまま
  • 2011/02/24 2:51 PM
こんにちは、2年ぶりくらいのコメントです。
3にゃんず、仲良しそうで何よりです。
私の実家の猫は、最近テーブルの上のパターを舐めたり
流しに上って、何かないかとあさったりで、何でこんなに
いやしくなっちゃったんだろう、困っていたのですが、
あれはいやしいというより、高い所に上りたいということなのかなぁ。

小さいタワー、買ってみようかな。
  • タケリュ
  • 2011/02/25 8:38 AM
> G55さん
ギンタの舌も見つけてもらえて嬉しいです〜!
(ちょっと見えないかも〜と思っていたので)
最近はキンタが仲介的なポジションが多いかも。
妙に、はなちゃんとギンタがライバル視しあってる感じで・・・(^^;
幸せなにゃんこもたくさんいると思うけど、
もっとたくさんの幸せにゃんこが増えてくれると嬉しいです。

> のらままさん
ありがとうございます!
賛否はありますが、去勢・避妊も必要だと感じます。
かくいう3ニャンズも、去勢・避妊済み。
代わりというとおこがましいけど、人との暮らしの中で、
いっぱい幸せを感じてほしいと思っています。

> タケリュさん
久々のコメントという事で、ありがとうございます。
3ニャンズは相変わらずですが、みーちゃんの登場により、
暮らしぶりに大きな変化と刺激が訪れました!
さて、テーブルの上に乗っかったりのお話。
猫にとって高低差は魅力ある空間なので、
あの上には何があるんだろうかニャ、ニャーン!
という本能というか好奇心を満たすためにも、
登って良い場所を作ってあげる事は良い事ですよ。
でも、お腹が減るとキンタやギンタも、流しの上に乗ります(^^;
そう、幻の猫「アサル」の登場です!

ってまあ、その話はともかく、
小っちゃくても、登ったり降りたりができる場所があると、
流しやテーブルの上に乗る事は少なくなると思います。
あ、ちなみにタワーは日当たりの良い所へ置いて下さいね。
日陰や家族がいない所へ置くと、あまり登ってくれません。
なるほど…
知るほどに、にゃんことなかよくなれそうです♪
3ニャンズはしあわせものですね。。

ほんとに、たくさんのいきものが処分されたりしないように
なるといいなと思っています。
  • ちびくろ
  • 2011/03/05 9:21 PM
> ちびくろさん
コメントありがとうございます。
そうですね、猫に限らず処分なんて事は無くなってほしいと思います。
ただ、お互いに生き物である以上、
どんな風に共存してゆけば良いか、
いろんな方面で考えなくては・・・とも思います。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめ商品

おすすめ商品

おすすめ商品

おすすめ商品

おすすめ商品

キンタ・はな・ギンタのにゃんこ生活 (Seiseisha mini book)
キンタ・はな・ギンタのにゃんこ生活 (Seiseisha mini book) (JUGEMレビュー »)
佐藤 誠
キンタ・はな・ギンタの3ニャンズの生い立ちを綴るフォトストーリー。

おすすめ商品

Twitter

RSS配信中

qrcode

スポンサードリンク

楽天